<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
マキマキ*
c0125496_12452544.jpg

母が洋服ダンスの整理をして持ってきたもの。

年代モノのストールでした。
しっかりと編みこまれているせいか
いつも巻くモノと比べるとずっしり重い。

ところどころシミがあります。

この春使えるな♪

染み抜きしてみよっかな~。キレイになるかな~。
[PR]
by hmeil | 2008-02-28 00:00 | life
新しい仲間**
MARGINALでダイニングテーブルを
買ったときにもらったお買い物券で
旦那さんの椅子を買いました。

c0125496_12571313.jpg

古材を使ったその椅子はちょっと可愛くて
旦那さんが選ぶとは思わなかったんですが・・・(笑)

ホントはYチェアが欲しかったらしく
「高くても長く使えるよッ」て
私に交渉してきたんですが 
そんな高い椅子は買えませ~ん。
もうすこし大人!?になったら
買おうねってなだめて
この椅子にしてもらいました。


私のほうは...
少し前にネットのお店で購入。
c0125496_1258346.jpg

プライウッドチェア。

1枚の木を高圧で曲げて作られています。
デットストックだったので
すこしスレとかあるけど
そこがまたいい♪

なんか選ぶのが逆な気がするんですけど...(笑)



c0125496_136568.jpg

しほちゃ~ん おサルも元気でやってるよ~。
[PR]
by hmeil | 2008-02-27 00:00 | home
1188
気になって 気になって....
どうしても行きたかった 1188....。
や~っと行ってきました!!

c0125496_034366.jpg


真っ白い建物の中に
3階まで続く螺旋階段が
なんだか気持ちいい。。。
c0125496_051574.jpg


靴をぬいで まずは2階のカフェで
ランチを食べました。
c0125496_0113233.jpg

    わたしは1188ごはんセット。
    大きなおむすびが2つ付いて
    色々なおかずとお味噌汁付き。
    娘の分もと思い もうひとつ
    おむすびを追加しましたが
    必要ないくらいのボリュームでした。

c0125496_0115481.jpg

    旦那さんは野菜のキーマカレーを注文。
    お店のおねえさんに辛いけど大丈夫ですか?
    と聞かれたケド 辛いもの好きの旦那さん。
    平気なつもりでしたが 汗がうっすら出てました。(笑)



    食後は和三盆かけの白玉を食べました。
    あったかい白玉に和三盆が
    少しずつ溶け出して
    なんともやさしい甘さ。


    ちらっと見えた厨房には 規則正しく並んだコップや
    ステンレスで揃えた調理道具たちが...。
    なんだか *かもめ食堂* を思い出しました。
    無機質なようで 温かいお店。


食事が終わって3階のギャラリーへ。
c0125496_016590.jpg


c0125496_0162240.jpg









どれもこれも
素敵な器に
ポ~ッ*となって
しまいましたが
残念なことに
運命的な出会い
はなくて
また来ようと
心に誓い。。。




お茶とギャラリー1188
高知市稲荷町11-52-8
tel 088-803-4818
open am11-pm5
closed 年末年始
p有
[PR]
by hmeil | 2008-02-24 00:00 | odekake
ecomom**
c0125496_2175792.jpg

2.3ヶ月に1度送られてくる フリーマガジン *ecomom*
エコが中心の 生活に密着した情報が載っています。
表紙もそうだけど 中身の構成もかわいくて
届くと封を開けるたび ワクワク します。

c0125496_21204819.jpg
 
c0125496_2122368.jpg

2月号は保存食が特集。
ずっと取り上げて欲しい内容だったのでうれしい♪
c0125496_21241519.jpg
c0125496_21244196.jpg

その他にも 初めてのぬか漬けや日登美さんの子育て論など。。。

毎号気になる内容が満載で
フリーマガジンとしてはかなり充実してます♪

ecomom
日経BP社より発行
年6回
[PR]
by hmeil | 2008-02-18 00:00 | book
大好きな場所**
c0125496_2155048.jpg

8畳の中庭から見える空。

そこだけが切り取られたように見える空は
まるで私達だけの*SORA*のように感じます....


c0125496_2237202.jpg

c0125496_22381931.jpg


もうすぐ
私達のオウチを設計した
建築家さんのモデルハウスができます。
2月23日から公開するそう。
高知では初めての仲間が出来てうれしいです♪
[PR]
by hmeil | 2008-02-18 00:00 | home
快適**
今のオウチに引っ越してから 床の掃除に悩んでいました。

我が家は無垢の杉板。 前のオウチではクイックルワイパーで
ササッと済ますことが多かったけど
今は板と板との間には無垢特有の隙間もできる。
クイックルワイパーがうまく進まないのです。
ちょっとした食べくずとかは 無印の小さいほうきが活躍するのですが
部屋全体となると やっぱり掃除機かな~。

実は私 掃除機は苦手。
コードがあるため本体が引っかかったりして
うまく進めないのがストレスでした。

この際 コードレスの掃除機を買おうということになり
いろいろ選んだ結果 Electroluxのエルゴラピードにしました♪

c0125496_1617473.jpg
 

2wayになってて ハンドクリーナーにもなるから
気になるところを見つけては がーっと吸ってます。(笑)
インテリアとしてもかっこいいけど
今は邪魔なので収納庫でスタンバってます。
[PR]
by hmeil | 2008-02-17 00:00 | shopping
**happy valentine**
今日はバレンタインデー♪

去年に引き続きヘルシーな
チョコケーキを作りました。

いつも夕食を考える時にお世話になる
COOKPADのレシピを見て・・・。
c0125496_21551376.jpg

ホントに簡単でおいし~♪
木綿豆腐を使うんでカロリーも抑えられるし
牛乳パックを使って作るので
後片付けもラクチンです
c0125496_2233450.jpg


この他にブロッコリーのクリームパスタ
yomeレシピ拝借 これも簡単でおいし~の*^^*)
またまたブロッコリーとゆで卵の粒マスタードサラダ
旦那さんの好きなお寿司を買ってきて
ささやかなパーティーです♪♪
c0125496_225785.jpg

[PR]
by hmeil | 2008-02-14 00:00 | eat
バンゴハン
c0125496_1630114.jpg

久しぶりにハンバーグを作りました。

ちょっと前までは娘がお肉類を食べなかったので
作ることも少なくなってたのですが
そろそろお肉類にも慣れてもらいたくて
豆腐とにんじん たまねぎをたくさん入れて
ふっくら煮込みハンバーグにしました。

娘にはロコモコ風にご飯の上に
のせてみたら うれしい!!
完食でした。
最近 自分で食べたがる娘。
スプーンやフォークではなくて
お箸で食べたがるので
見ているほうはヒヤヒヤものです(汗)
[PR]
by hmeil | 2008-02-12 00:00 | eat
愛する雑貨たち**
高松に行ってきました。
お世話になった建設会社の方に
お礼に行くまでに少し時間があったので
高松市の*dodo*に行ってきました。

アンティーク家具から雑貨 洋服まで
広い店内に素敵な*気になるモノ*たちが・・・
ホントはダイニングテーブルの上に付ける
ペンダントライトを探してたんですが
コードの長さが足りなくて 諦めました。(涙)
その代わりに連れて帰った雑貨たち♪♪
c0125496_16424986.jpg

木の箱はTRUCKさんのオウチで
収納棚として使っていて 欲しいと思っていたモノ。
ネットで探すよりも なかなかお手頃な値段で 即購入。
スコップは旦那さんが気に入りました。
男の人ってこうゆうのがスキですよね。


dodo
高松市大工町7-15 アカネビル2F
closed 木  open  am12-pm7
tel 087-826-6003
[PR]
by hmeil | 2008-02-08 00:00 | shopping



soramadoの記録と  日々の暮らし
by hmeil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29