人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最終打ち合わせ
施工会社の精一杯の最終金額が出ました。

施工会社以外に支払う、施主支給のキッチン、造作家具
照明、エアコンetc・・・・
すべての合計が出ました。


やっぱりはみ出てる~~~~~(苦笑)

当初借り入れした金額はかなりの余裕を見てだったんですが
その金額をはるかに上回り、やっと現実が見えました。。。。

ただ、けっして高いオウチではありません。
坪単価的には50万円を越していないのです。

原因は延べ床面積。
確かに通常の住宅の1.5倍はあるかも。。。
でも、設計上、小さくはできません。というか、したくはありません。 (><)

となると、削るところは・・・・・

キッチンのランクを下げる。
エコキュートをレンタルにする。
造作家具をやめて既製品で代用する。
敷地を囲うブロック工事を延期する。

***
エコキュートは必然的にレンタルにしました。
これで50万円くらいはコストダウン。

キッチンのランクを下げました。
これで30万円くらいコストダウン。

造作家具。
これはまだ考え中です。
インテリアショップが改装開店したので
明日見に行ってみる予定。

敷地を囲うブロック工事。。。
土地を20センチ上げる予定なので
隣との境がやっぱりいるんじゃないかな・・・・。
検討中。



果たして、予算内に収まるのか・・・・・。不安。
by hmeil | 2007-09-06 00:00 | 建築家とのオウチづくり
<< 施工会社との契約 工務店との初打ち合わせ >>



soramadoの記録と  日々の暮らし
by hmeil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31